支えあい、助け合う 共助の仕組みを実現しよう
埼玉県NPO協働提案推進事業
助け合いNPO
■サイトマップ
■お問い合せは
このまちで暮らす会
むさしうらわ事務局
TEL/FAX
048-837-3561
■月〜金
 10:00〜14:00
上記時間帯は、事務局員が対応いたします。
それ以外の時間帯は留守番電話となり、折り返しのご連絡となります。
メールはこちら→
〒336-0022
さいたま市南区白幡
5-12-25
コアロード武蔵浦和201
ぽけっと内
「共助のための人づくり講座」のお知らせ
埼玉県「豊かな地域福祉づくり推進事業」
地域NPOと地元商店会が協働して実施する
ふれあい「御用聞きサポート」が始まりました!
※豊かな地域福祉づくり推進事業とは

 埼玉県では、昭和52年に「誰もが安心して暮らせる地域づくり」を目的として、シラコバト長寿社会福祉基金を設置し、ボランティアグループやNPO法人などの地域福祉活動や障害者の芸術・文化活動を支援する等の財源として活用しています。
 この基金を活用し、共に支え合う社会づくりのために、地域における先駆的な取り組みや地域福祉事業の立ち上げに係る事業等を行うボランティアグループやNPO法人に対して助成を行うものです。

→ 詳しくはこちら
 
●重い買い物がつらくなった方 
●買物の時間がない時    
●体調が悪く買い物が出来ない時
きゅうり1本、トマト1個単位で、必要な時に必要なものを配達します。
お米や牛乳など重い品物、トイレットペーパーなどかさばるものも、配達します。

地域の話題や情報もお伝えします!
出不精になったり、ご近所との付き合いが少なくなっている皆様に、品物の配達だけでなく地域の話題や生活情報をお届けします。

「見守り」の役目も果たしますので、安心です!
「御用聞きサポート」で、「自然な形の見守り」を行います。ケガや病気、ご家族の看護や介護など、急に手助けが必要になったときは、気軽に「御用聞きサポート」担当店に連絡してください。

あなたの買い物が、      地域の商店を「活き活き」させます!
「御用聞きサポート」で、「自然な形の見守り」を行います。ケガや病気、ご家族の看護や介護など、急に手助けが必要になったときは、気軽に「御用聞きサポート」担当店に連絡してください。
「共助のための人づくり講座」のお知らせ
★「御用聞きサポート」は、埼玉県の「平成23年度豊かな地域福祉づくり推進事業」として、 シラコバト長寿社会福祉基金の助成を受けて、地域のNPOと商店が協働で行うものです。 
皆さんの所では、「隣近所の助け合い」は機能していますか?
 「隣近所の助け合い」が一番理想的ですが、これからは、それがますます難しくなっていきます。47都道府県で、最も早いスピードで高齢化する埼玉県の5年後の地域の状況を、一度考えてみてください。

 パートナーも、5歳年を取ります。お友達やご近所の皆様も、5歳年を取ります。町内会の役員の皆様も、さらに高齢になります。当然、誰かの手助けが必要になる人も、多くなります。もちろん、介護保険など公的なサポートの利用が基本ですが、それも財政事情による制限が、さらに厳しくなる情勢にあります。そうした時に、誰が高齢者を助けるその役割を果たせるのでしょうか?

 この地域に暮らす市民と行政が、知恵と力を出し合って、地域の支えあい・助け合いの仕組みを創り出す以外にありません。

 この「御用聞きサポート」は、そのための第一歩の取り組みです。ご利用いただくあなたも、支えあい・助け合いの仕組みを創る「主人公」の一人です。

価格はスーパーと同程度です

※「御用聞きサポート」に登録された方には、 「主たる商品メニューと価格表」を差し上げます。
氏名、住所、電話番号(携帯優先)を、このまちで暮らす会「御用聞きサポート商店会」にご連絡ください。


 ■連絡先: 商店会代表 『十一屋酒店』
         【携帯電話】 090-2444-6857 (月〜土)
         【はがき】
             〒336-0024
             さいたま市南区根岸2-10-3「十一屋酒店 宛」

 
担当商店が、「御用聞きサポート」登録申込書を持って伺います。

年会費:1,800円(主に会報発送などの通信費です)

※ただし、本年度中に入会された方は、埼玉県の助成が有りますので1年間は無料です。

「御用聞き」にお伺いした時に、注文していただきます。

それ以外の時は、前日か当日の午前中に、電話で注文していただきます。

午後以降、夜7時までの間で、ご都合の良いときにお届けします。

精算は、現金引換えです。
さいたま市シルバー元気応援ショップとして登録されました。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1264644667717/index.html

◆(有)果菜丸山青果店 南区鹿手袋6-5-27
◆(株)十一屋 南区根岸2-10-3
◆有限会社 松田青果店 南区別所2-12-10
COPYRIGHT (C) このまちで暮らす会・むさしうらわ. All Rights Reserved.